
せちがしこいとは。

アラフォーのオヒトリさまの日々の記録。

投資デビューしたきっかけ。

数年前に目標額を達成したものの、

久しぶりの引っ越しなどの出費で浪費癖が再発。

そんなんで予算の組み直しをして気付く。

 

老後ってヤバくない?

 

若い頃は老後なんて気にしてなかったけど、

アラフォーに突入すると自然と老後を考えるように。

友達との会話も最近ではお金と健康がメインw

 

そして今のまま働き続けれる保障はないので、

とりあえず、投資デビューをしてみた。

 

現在デビュー2ヶ月です。

 

個人的に投資のイメージが外貨と株。

デビュー前後に色んな方々のブログやサイトを見ました。

とりあえず1年は勉強と思って、

投資信託以外の色んなものに手を出すことを目標とします。

ただ、どうも投資信託だけは何度読んでも中身が理解出来ないし、

実践されてる方々の含み損の高さにビックリしてしまって…

長期運用だから通る道のりなんだけど腰がひけた。

 

デビュー時期が円高だったので、

持ってた円の大半を数種類の外貨に替えた。

米ドルだけにしようか…と思ったけど、

チャートを見て、豪ドルとNZドルを1年定期へ。

米ドルは7割を1年定期、3割を投資へ。

 

米ドルの投資内容は、

6割を既発債券、4割を米国株、少額をMMFに。

 

全体的に先進国に偏っているので、

積極的運用として新興国の債券を買った。

南アフリカランドとブラジルレアル。

 

結構一気に行動してしまったけど、

タイミングは良かったと思う。

年末までは現状維持。

来年の1月に半年定期の満期があるので、

様子を見ながら投資をしていきます。